【ポケモン】20
4 ポッチャマ
2 ポッタイシ(EBB)
4 エンペルト
3 ミルタンク
2 ヨマワル(XY2)
1 サマヨール(XY2)
2 ヨノワール
1 バリヤード
1 タマタマ

【サポート】14
4 プラターヌ博士
3 フウロ
3 N
2 アクロマ
2 フラダリ

【グッズ】19
4 ふしぎなアメ
3 ちからのハチマキ
3 レベルボール
2 ハイパーボール
2 すごいつりざお
2 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン
1 <ACE>ダウジングマシン

【エネルギー】8
8 基本水エネルギー



発売記念大会で使用したものを若干調整しました。

・ミルタンクとちからのハチマキについて
ミルタンク+ちからのハチマキの100点を大きく意識しています。一度でも100点を出せれば、2匹目のミルタンクで容易に相手の場に180点を蓄積させられるためです。ミルタンクは壁となりメインアタッカーでもあり、ハチマキはこのデッキでは腐ってしまう場面がそうそうないため、3枚ずつと重く見ています。

・タマタマについて
後半は不要となったサポーターを切りたい場面が多くなるので、そこまで重要視しなくてもいいのかなと思いました。サーチ手段の組み立て方によっては抜けてきそうな予感もします。相手のヨマワル(XY2)は・・・気配を感じたら手札に忍ばせるようにしましょう。

・サポート枠について
展開速度を重視したため、プラターヌ博士を4枚にしています。1ターンにポッチャマを複数並べることが至上命題かなと思っています。が、結果として速度がそこまで上がったように感じなかったことと、アメに代表されるグッズを切るリスクを減らし、安定性を高めるために、ポケモンだいすきクラブ+ポケモン通信の構成を組み込むことも有りかと思います。アクロマが使いやすくなるのも魅力です。いかにシナジーを生み出していくかを考えるって大事ですね。

・びっくりメガホンについて
もちろんダストダス意識ですが、フラダリで呼んで倒すことが根本的解決なので、この枠をフラダリに譲ってもいいのかもしれません。

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